山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

接着を始めました

スツールの大きい方は接着を始めました。

f:id:yamanoimokkoubou:20181218212739j:plain

まずは座面を接着してしまいます。

ところで、昨日・今日と苦戦していたのは手押しの刃の交換でした。

なんだか3枚がうまく揃わなくて、併せて2時間を消耗していました。

年末ジャン〇宝くじが当たったら、「遠心ブロック」に買い替えてやる・・・。

また、元と末の定盤がねじれていたのがずっと気になっていたので、直してみました。

f:id:yamanoimokkoubou:20181218212805j:plain

元の定盤の低い方に薄い板を挟んだのです。

小さいワッシャーで試しましたが、それでも厚すぎたので、0.3㎜のステンレスです。

この手押し、うちの親父と同じ年なんだよね・・・。

昔の機械は構造が単純ですが、そのためにいろいろと融通が利いて長持ちです。

なんだかんだ言って、これくらいの時代の機械が私には合っているようです。

新しい刃になって、快適に楢の部材の平面を出しました。