山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

ただひたすらに

昨日の予告通り、今日はサンダーの一日です。

・・・ブウィーーーーン・・・

ただひたすらに、サンダーを掛けていきます。

・・・ブウィーーーーン・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20181213214426j:plain

黄蘗(きはだ)はどうもよくありません。

粉を吸い込むと、気管でむせて苦しい咳が出ます。

これは私だけでしょうか。それとも多くの人が経験しているのでしょうか。

か細く鼻呼吸をしてやり過ごします。

・・・ブウィーーーーーン・・・

ずっとサンダーを掛けているので、手がしびれてきます。

頭の中で今流行りの「ボヘミアン〇プソディー」がエンドレスで流れて、サビの部分で頭を大きく降っていたら手だけではなくて頭も痛くなってきた…。

・・・ブウィーーーーーン・・・

なんとか夕方までにすべてやり終わりました。

いや~、お昼ご飯の後のひと眠りを削ったかいがありました(いつものひと眠りするのがむしろ失格?)。

サンダーを掛け終わったので、是非ともオスモを塗りたい、塗りたい。

今日一日、作業場の中はストーブを焚いていたので、室温も高いし、材料も温度が高い。

今日やらずして、いつやるのだ。

・・・ペタペタ、フキフキ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20181213214429j:plain

オスモオイルは塗って拭くだけなので、とっても簡単、手軽で便利です。

塗装まで終わって、作業がはかどった一日。