山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

四葉のシイタケ

きれいな形の四葉のシイタケが採れました↓

なんだか幸せになりそうです(←個人的見解です)。

今日は雪が積もりました。

積もったといっても芝生に2㎝くらいです。

今年は雪が多いと聞いていましたが、近畿地方日本海沿岸でさえも例年より少ないです。

当地は、例年だと10㎝くらい積もることが3・4回はあるはずですが、今日みたいな光景が2回あっただけです。

そして、シイタケの発生も例年と異なります。

この時期になって、白印の品種はもちろん、黒や黄色の印の榾木からもだらだら発生しています。

黒・黄色は秋に全く出なかったので、いつかは出るかなとは思っていましたが、まだまだ寒いこの時期、何がスイッチになったのでしょうか。

浸水をしたのは1ヶ月半くらい前になっています。

う~ん、いろいろと考えますがわかりません。

後から発生してきた白の榾木のシイタケも下を向いて悩んでいるようです。