山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

10年に1度ほどの寒波だそうで・・・

昨日の夕方から10年に1度ほどの寒波到来だそうで、思いっきり寒くなりました。

関西ではご苦労された皆様が多かったようで、お見舞い申し上げます。

はい、当地もその夕方からだいぶ吹雪きました。

そして、朝起きるとしっかり積もっていました。

それでも、積雪は30㎝程と10年に1度の大雪とはならなかったので、助かりました。

しかし、この薪置き場を見てもお分かりの通り、今回の雪は横殴り、と言うか真横に降ったようです。

写真には撮りませんでしたが、作業場の昇降盤にも雪が積もっていました。

天井付近の隙間から吹き込んできたのでしょう。

あまりに木工しないから白い埃が堆積したのかと思って焦りましたよ。

「早く、除雪車来てくんないかなぁ~」と今日の朝から首を長くして待っていましたが、なかなか現れません。

家の前の道の除雪をしてくれないと、車が出せないのです。

日が沈んでしばらくたったころ、ようやく除雪車が来ました。

運転手さんもたいへんでお疲れと思います。ご苦労様です。

ただ、町の除雪車の配置のためか、ちょっと遅すぎる…。丸一日、潰れてしまいました。