山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

ムーンライトの伝説

この木曜日だったかに、「スーパームーン」があったそうな。

うちの嫁さん、その前の日に脱衣所の窓から明かりが見えたので↓

f:id:yamanoimokkoubou:20200412203027j:plain

「今日は月影がさやかなのね」とちょっとロマンチックに窓を開けると・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20200412203044j:plain

私の愛するシイタケさんのための大型捕虫器でした。

嫁さんに黙って設営していました。

・・・ごめんね、素直じゃなくって。

買ったあとだか~ら言え~る、電気回路はショート寸前(なわけないよ)、今すぐ捕まえたいの、蛍光灯の光にみ~ちびか~れ~、何匹もめぐぅ~り合~う・・・

設営といっても延長コードを繋げただけです。

一応、24時間フル稼働だとちょっと違うかなと思ったので、通電タイマーを付けました。

f:id:yamanoimokkoubou:20200412203049j:plain

ボックスを買ったけど、奥行きが足りなくって、うまいことは入りませんでした。

素人仕事ですから困ります。

今週一週間は平年よりも最高気温も最低気温も低く経過しました。

最高気温は13℃くらい、最低気温はほぼ毎日霜が降りていたこともあり、1℃といったところでしょうか。

降水は週前半はほとんどなく、快晴が続き、週後半は曇りがちに、今日は一日中雨でした。

気温が低かったために、きのこの生長は遅く、芽切りしたキノコもほぼそのまま。

今は19黄色・黒が中心ですが、そろそろ次の浸水を考えたい時期です。

来週は気温が上がるかなぁ。

f:id:yamanoimokkoubou:20200412203123j:plain

こんなきのこばかりが採れるといいな。

散水のタイミングなども外気の気温・湿度を考えながらやる必要があるようで、こちらも経験を積みたいところです。