山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

揚げ物のような

昨日・今日も欅(けやき)の粉まみれで作業をしています。

f:id:yamanoimokkoubou:20200420211424j:plain

バンドソーでの形作り、凹の加工は苦手です。

特に手前のような小さいものは刃の居場所がない・・・。

面取りも機械でサッと通します。

f:id:yamanoimokkoubou:20200420211439j:plain

表面は斫る(はつる)予定で面取りの切面部分だけそのままにしようかな。

座面の框(かまち)にはちょっとくぼみを付けます。

f:id:yamanoimokkoubou:20200420211713j:plain

こちらも面取りをサッと機械でやりました。

小さいスツールの方は数が多いのでくぼみ部分をバンドソーで挽くのも時間がかかります。

f:id:yamanoimokkoubou:20200420211450j:plain

表題の「揚げ物のような」は今回の投稿の写真でした。

すべて茶色のから揚げの衣のような色です。いけていない男の料理みたい。