山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

ストライプがいい感じです

最近、歳を重ねるにつれて物欲が濃くなってきたような気がする。

う~ん、世の中には欲しいものがいっぱいあります。

断捨離とかミニマリストとかいう時代の流れとは逆行している私…。

今日は接着剤を塗ってはハタガネで縛るの繰り返しで側板・背板を作っていました。

f:id:yamanoimokkoubou:20200101213105j:plain

作業やもともとの材料の関係で桧・杉はこのような幅のストライプになりましたが、とてもいい感じの模様になったんじゃないかな。

これで、側板・背板の材料は準備ができた・・・はず。

もちろん、接着待ちの間には躯体の寸法決めをしていました。

f:id:yamanoimokkoubou:20200101213215j:plain

柱になる部材はもちろん、横の部材も寸法が決め終わりました。

f:id:yamanoimokkoubou:20200101213144j:plain

さてさて、明日からは墨付け・罫書です。

いつものことながら、間違えずにできるかなぁ…、ちょっと心配。

そういえば、ハタガネがあいたので棚板の部材も準備しなければいけません。