山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

振り出しに戻ったので始めから

梅雨に入ったと言っていたにもかかわらず、毎日、いいお天気ばかりです。

そのため、3日に1度は家庭菜園に水遣りが欠かせません。

・・・だから制作は進んでいません、・・・な~んて、言い訳を考えていないで、制作を進めましょう。

 

三角スツールは振り出しに戻ってしまったので、再び木取りをします。

f:id:yamanoimokkoubou:20170618222421j:plain

・・・ウィーーーン・・・

そして機械で大まかに形を取ります。

こちらは柱用材↓

f:id:yamanoimokkoubou:20170618222429j:plain

座面は三角にするところまでしました↓

f:id:yamanoimokkoubou:20170618222441j:plain

・・・とスツールの材料はこのまま数日おきます。はい、おやすみなさい。

 

この「スツールお休み」期間を利用して、鑿痕小盆の制作を進めます。

・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20170618222640j:plain

機械で厚みと幅をそろえました。

そして、高台の裏すき、ここは手作業。

・・・コンコンコン・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20170618222621j:plain

朴(ほお)は柔らかくて加工しやすいな。欅(けやき)はどうだろう。

・・・コンコンコン・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20170618222632j:plain

朴の後だとなおのこと硬く感じます。

35個分彫ったところで今日はおしまい。

作業の途中、工房の中でクワガタがひっくり返っていました。

f:id:yamanoimokkoubou:20170618222534j:plain

私、昆虫は全くわからないんだよね。とりあえず指を挟まれました、助けてあげたのに…。