山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

榾木づくりの再開

まさに三寒四温の今日この頃。

一昨日は雪が降っていましたが、今日は長袖の重ね着では体を動かすと汗をかくほどでした。

この1週間は最高気温が平均すると10℃くらい、最低気温は2℃くらいでした。

降水量は前半に大雨が、週半ばには雪が降りました。

余談ですが、畑は田んぼに逆戻りしてしまい、この土日と週明けの天気でどうにか乾いてほしいところです。

今日、今季の榾木づくりを再開しました。

・・・といっても、まだ原木の確保です。

f:id:yamanoimokkoubou:20210220202312j:plain

去年の12月に伐り倒した木々を、枝を片付けながら扱いやすい長さに玉切りしていきます。

 

f:id:yamanoimokkoubou:20210220202611j:plain

う~ん、ホントはもう半月ほど前に始めたかった・・・。

今日の暖かさにちょっと危機感、害菌がお邪魔してしまうのが怖い。

f:id:yamanoimokkoubou:20210220203049j:plain

この谷は栗の木が多かったです。

発生するキノコの大きさや形はいいのだけどね、栗は早くに出るけど、早くに終わります。

f:id:yamanoimokkoubou:20210220203048j:plain

一方で、浸水をした19・20黄色ほとんど変化なし。今後の展開が待たれます。