山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

マルチ張りもだいぶ慣れました(22春ジャガイモ)

今日から日本海側では大雪だそうですが、西風なので当地は雪は舞っても積もりません。

と言うか、時折晴れ間も見えるような何となく良い天気でした(ただ気温は5℃くらいしかなかった)。

土日に雨が予想されているので、マルチ張りは「今しかねぇっ」との思いで取り掛かりました。

まずは酷使する管理機のオイル交換をして・・・。

朝はあまりに気温が低かった(-5℃)ので、アイドリングをしてからオイルを出したら、るつぼの湯口から出る銑鉄の如く飛び出て、危うくやけどをするところでした。

そんな管理機を午前中、ひたすらに動かして畝たてをしました。

f:id:yamanoimokkoubou:20220216203753j:plain

ジャガイモを植えるにしては15㎝ほど畝間が広かった・・・、まあ、狭いよりかは良いでしょう。

畝の間にある土はマルチを留める用です。

f:id:yamanoimokkoubou:20220216203758j:plain

マルチの展張もだいぶ慣れました。

この作業の要はいかに畑の土が乾いているかです。

準備ができていてただ張るだけだったら1時間に20m畝4本はできます。

ただし、寒い時期限定です。・・・暑いと体力が持たない。

f:id:yamanoimokkoubou:20220216203803j:plain

50㎏の種イモなので、畝は8本で足りる・・・はず。

f:id:yamanoimokkoubou:20220216203807j:plain

ほんとは春ダイコンのための畝も立ててマルチをしたかったのです。

しかし、トラクターで鋤いたところがどうにも具合が悪くって、管理機で丹念に鋤き直したので今日はできませんでした。

明日は今日よりも天気が悪くなりそうです。

どうぞ雪は積もらないでください。