山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

ネギ植えなきゃ、でも植えられない(21白ネギ、21鍋用ネギ)

ネギ苗が本気で転居を希望しています↓

f:id:yamanoimokkoubou:20210512204921j:plain

肥効が切れそうで、そして密密密…。

でも、まだ畑が準備できていないので、植えられません。ごめんね、ネギ。

原因はまず管理人の準備不足、そして天気。

4月の終わりから雨が続いて、田んぼ転作地の畑はとってもウェッティー、鋤けません。

天気予報を見ると、もう梅雨なのかしらと思うような天気が続きそうです。

近畿地方の梅雨入りの平年は6月6日、油断していました。

土が半レアですが、昨日堆肥を買ってきて、今日撒きました。

およそ6畝(せ)で2トン車1台分を小さな小さな運搬車で運ぶこと約20回。

f:id:yamanoimokkoubou:20210512204927j:plain

今日の夕方には「雨が降るかも(60パーセント)」という予報だったので、いそいで広げているときに雨が降ってきました。

「降るかも」なのにしっかり降って、その雨の中で有機化成をサラサラ撒いて、そのあとトラクターで鋤き始め、ようやく日没ごろに鋤き終わりました。