山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

久しぶりだな、木を買うのは

今日は市日でした。

他にもいろいろしなければならないことがあるので、天気がいいのはかえって残念でしたが、後ろ髪を引かれる思いで出かけました。

f:id:yamanoimokkoubou:20220209203033j:plain

市場に行ったら雪かきがあまりされていなくて、見るからに極寒です。

もちろん、競りに出品される丸太周辺は雪かきがされていますよ、雪見してもしょうがないし。

今日はなんと、木を買いました。

いや~、久しぶり。いつ以来だ?、そして丸太なんか買っていつ使うんじゃ?

f:id:yamanoimokkoubou:20220209203038j:plain

↑欅(けやき)を買いました(真ん中)。

今日、出品されていた欅はどれも赤みが張ってとても歩留まりが良さそうです。

欲を言えばもうちょっと目が細かい方がいいのですが、最近はわずかしか出品されないので、まあまあです。

・・・ほんとは隣の丸太も欲しかったが、手を上げそびれた…。

同じ樹種でも個体差ってとてもあるのです。

そして、生育環境にも影響を受けるので、材積(ざいせき:木材の体積のこと)が同じでも価値は雲泥の差です。

もう1本、楡(にれ)を買いました↓

f:id:yamanoimokkoubou:20220209203046j:plain

真ん中の小さな丸太がそうです。

こちらは白太が多いのですが、楡が出品されることはこの市では稀なので、買いました。

ただ、出品者曰く「たぶん、楡」とのことで、製材して板にするまで確信が持てません。

・・・私も、あまり見慣れない樹種は自信がない。

まあ、こんなへなちょこな丸太なので、とても安かったから試しもかねての購入です。

製材費はちゃっかりかかっちゃうんだけどね。