山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

発生の準備が整いました

新しい発生舎にあともう一つ必要なものがありました。

・・・それは害虫対策です。

床はないけど床面積が8.5m×8.5mあるので、捕虫器も大奮発して4基設置しました↓

f:id:yamanoimokkoubou:20220207200707j:plain

そして、黄色い捕虫シートも大量展開↓

f:id:yamanoimokkoubou:20220207200703j:plain

これを吊るすのがつらかった…。

一枚一枚、脚立を登っては降りを繰り返していくのですが、このところの寒さで手がかじかんで仕方がありませんでした。

この風景、時期が時期だけに春節のどこかのお国みたいです。

それともあれかな、映画のラストで黄色いハンカチをたくさんはためかせるやつ。

「自分、不器用ですから」ってこれは違う映画か・・・。