山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

春野菜に向けて(22春ジャガイモ、22春ダイコン)

今季の冬は寒いのに加えて、雪の量が多くてなかなか畑が乾きません。

春野菜の準備はもう少し後でもいいのですが、今週末にはまた雪の予想が出ていて、畑の機嫌が良いのは今日くらいになりそうです。

そのため、この寒い中、トラクターで鋤いて苦土石灰撒きです。

f:id:yamanoimokkoubou:20220203205425j:plain

ここはついこの間までネギが植わっていました。

それにしても、冬が長いところや雪が多いところは畑の回転率が悪くなります。

ネギからの春野菜は何とか回せますが、もう一枚の畑は冬に植えられるものがありません。

そこにはネギを植える予定なので、5月まで更地です。

今日は最近にしては天気がいいとはいえ、時折雪が降ってきました。

キャビン付きのトラクターは憧れです。

f:id:yamanoimokkoubou:20220203205420j:plain

このサンパーは新品です。

というのも、去年、「粒剤を撒く道具は大したことないし、中古でいいかな」と思って、古道具屋さんで買ったら6・7回使ったところで修復不能レベルに壊れました。

・・・「安物買いの銭失い」とは私のことです。

f:id:yamanoimokkoubou:20220203205436j:plain

奥に見えるのはネギです。ネギも残り3割ほどとなりました。

ここにはジャガイモを植えます。

次は堆肥と肥料撒きなので、今度の雪は大したことないといいなぁ。