山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

ひとまず終了

だいぶ秋も深まり、今日はハロウィン。家庭菜園のお手入れも終わりの時期です。

トマトやピーマン、ナスを片付けました。頑張ってくれてありがとう。

f:id:yamanoimokkoubou:20201031203826j:plain

作業場で出た鉋屑(かんなくず)を撒いて、鋤きます。

f:id:yamanoimokkoubou:20201031203858j:plain

冬の前に鋤いておかないと、土は硬くなるし、鉋屑は腐りません。

菜園を「やりっぱなし」ではなくて、来年に向けて使いやすくして、お手入れはしばしのお別れです。

f:id:yamanoimokkoubou:20201031203938j:plain

先週植えたキクナはあんまり変化がありません。

奥のネギは良い感じかな。12月には収穫を始めたいです。

f:id:yamanoimokkoubou:20201031203859j:plain

ダイコンもあと1ヶ月くらいかかるかなぁ。嫁さんが草引きと肥料やりをしていました。

来年からは家庭菜園を「畑」にレベルアップしていきたいと思っています。

それに伴って、いろいろ道具や機械を揃えたい・・・。

そのための置き場も今準備中です、写真は撮り忘れたけど。