山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

建物は99.9%完成

1月中旬までの激寒とは異なり、この1週間はややホッとできる気温になりました。

・・・それでも平年並みなんですがね。

何はともあれ、太陽が出てくれると暖かいです、ありがたいです。

発生舎はついに、入り口の扉もできて建物がほとんど完成しました。

f:id:yamanoimokkoubou:20220130202308j:plain

これで、固定資産税もかかる?

ちなみに、「ほぼ完成」というのは雨樋がまだ少し残っているからです(←屋根に雪がのっていて続きをできなかった)。

f:id:yamanoimokkoubou:20220130202320j:plain

この姿をいつから夢見ていただろうか、・・・2年ほど前からです。

昨日までは電気屋さんに来てもらって照明も付けてもらいました。

f:id:yamanoimokkoubou:20220130202328j:plain

この下で仕事をするわけではないので明かりは必要最低限です。

f:id:yamanoimokkoubou:20220130202336j:plain

シイタケ榾木を安置する棚もほぼ完成つつあります。

あと残された大きな仕事は付帯工事の水道引きです。

しかし、まあ、建物が出来上がったので一安心です。