山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

暖かさが戻ってきて、キノコが生長します

先週の月曜日から寒くなり、シイタケの生長が止まっていました。

この2日ほど暖かさが戻ってきて、再び生長が始まりました。

f:id:yamanoimokkoubou:20211027210459j:plain

今の主力は20濃青です。

f:id:yamanoimokkoubou:20211027210503j:plain

良く発生しています。もう少し大きさがあると良いのですが…。

この濃青の品種はキノコ自体が硬くて、食味・食感が良いのですが、収穫しづらいのです。

榾木にしっかりと根付いていて、時々、傘だけもげます。

数が多い分、多くの収穫失敗を生んでしまうのでショックです。

発生舎づくりは雨樋を付けました。

f:id:yamanoimokkoubou:20211027210511j:plain

屋根があるから雨でも作業ができるかなと思っていたら、小雨でも屋根からの雨だれが激しく、滝行になってしまっていました。

f:id:yamanoimokkoubou:20211027210516j:plain

注文したものを取りに行ったのですが、雨樋が1本、サイズ違いで今日は完成できませんでした。

f:id:yamanoimokkoubou:20211027210522j:plain

次は壁づくりで、針金で単管に垂木をくっつけています。

なんだか貧弱に見えますが、まあこんなものでしょう。