山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

カボチャは大不作です

昨日の雨を境に気温が大きく下がり、11月中旬並みだそうな…。

雨の前は真夏日だったのにどうして?

今年のカボチャは受難の年でした。

播種期には雨が続き、定植をしたと思ったらお盆の大雨、苗は冠水しました。

そのあと、9月からは雨がほとんど降らず、株が生長できません。

そして今度は早霜の恐れ・・・?

実は成らないし、成っても霜でやられて終わりだなんて…。

f:id:yamanoimokkoubou:20211018192140j:plain

霜が降ってすべてが水泡に帰しても困るので、今日、収穫をしました。

30株以上植えたのにこれだけ、・・・これで収穫が終わったら種子代にもならないよ。

先述の通り、この1ヶ月株は全く生長できていません↓

f:id:yamanoimokkoubou:20211018192145j:plain

そして、カボチャのお座布団↓

f:id:yamanoimokkoubou:20211018192151j:plain

豊作を願ってたくさん買いましたが、これでもかというほど余りました。

来年は今年の分も含めて取り戻したいです。

 

<農薬使用履歴(通算)>

・21秋カボチャ(圃場前作21春ダイコン) 

    ーーー栽培中の農薬は不使用ーーー