山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

シイタケの記録をつけたいけど

シイタケの記録をつけたいけど、ATCの販売会もあります。

そして、iichiとCreemaに作品をアップしたいけど、Wordで文章を書いていたら20分のうちに5回フリー-―-ズして、大切な時間を奪われる…。

この1週間は先週よりも暖かくなり、最高気温は16℃くらい、最低気温は6℃くらいで経過しました。

降水はちょっと少なめだったでしょうか。

19黒はとてもいい感じで成長を続けています。

f:id:yamanoimokkoubou:20191124221813j:plain

きのこの形は1年榾木が最も良いので、形も「ちょ~気持ちいい」・・・古いかな。

ちなみに、この写真は今日の朝、大阪に出る前の薄暗い時間に撮ったので、ちょっと油断をしたらこんなにブレブレ↓

f:id:yamanoimokkoubou:20191124221831j:plain

19濃青もいまだに僅かですが自然子が出ています。

濃青の品種は温度適性が広いのかな。

冒頭でも触れましたが、このところ暖かいので、きのこの生長が(ある程度)早い

f:id:yamanoimokkoubou:20191124221838j:plain

収穫できない間に傘が開いているものもありました。