山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

時雨れてきた

冬型の気圧配置になり、当地も雪ではないものの時雨れてきました。

晴れたと思ったら、雨が降って、降ったと思ったら、晴れたり・・・。

そんな中、今日は市日だったので、出かけてきました。

f:id:yamanoimokkoubou:20191120214428j:plain

今日は桧(ひのき)を買いました↓

f:id:yamanoimokkoubou:20191120214434j:plain

木材置き場の屋根を作るのに、垂木と野地板が必要なのです。

使えるところは木工材料にして、悪いところはそれ用に挽いてもらう予定です。

f:id:yamanoimokkoubou:20191120214450j:plain

こっちの木はちょっとねじれていたかな。

広葉樹は桜を買いました↓

f:id:yamanoimokkoubou:20191120214523j:plain

始値よりも競って、倍以上に値段が上がってしまいました。

競っていた相手は建築屋さんではなかったので、先方は敷居用というわけではないようです。

編み座スツールの方は材料の荒取りがすべて終わり・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20191120214540j:plain

寸法決めに入りました。

f:id:yamanoimokkoubou:20191120214554j:plain

図面は何回も直して、そのたびにコンビニに行きました。

最も近いコンビニでも5㎞離れているので、何かのついでに行かないとタイムロスです。