山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

イチジクが食べられてる~

イチジクがよく食べられています、・・・人間ではなく、獣やとりに。

一昨日は収穫間近のものが10個近くも一夜にしてなくなっていました。

跡形もなくなくなっていたので、これはカラスではなく、ハクビシンなどの獣でしょう。

嫁さんは気が気でなく、イチジクに網をぐるぐる巻きにしました。

f:id:yamanoimokkoubou:20200725210554j:plain

そして、獣の捕獲檻も設置。

7月収穫はほとんどできませんでしたが、9月の収穫は確実にしたいです。

食べられているといえば、トマトも食べられていました。

f:id:yamanoimokkoubou:20200725210609j:plain

最近ではカラスも増えてきて、明け方には集っていたようです。

こちらも獣の標的となっているので、網でガード。

それにしても、雨ばかりで収量があがらないのはトマトだけではなく、ダイコンはとろけて↓

f:id:yamanoimokkoubou:20200725210523j:plain

夏野菜には花がつきません。

f:id:yamanoimokkoubou:20200725210645j:plain

ピーマンは紅葉もしています。

気温が低いのですが、雨に強いツルムラサキはそれなりに例年通り↓

f:id:yamanoimokkoubou:20200725210719j:plain

ミョウガは元気元気です。

f:id:yamanoimokkoubou:20200725210701j:plain

そろそろミョウガも採れないかなぁと思う今日この頃。