山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

動くと汗をかく陽気になりました

f:id:yamanoimokkoubou:20200523204135j:plain

夏のような空模様となり、動くと汗をかきます。

だいぶ地温が上がってきた(・・・はず)なので、今日は夏野菜の苗植えです。

トマトは今年も屋根を作りました↓

f:id:yamanoimokkoubou:20200524201504j:plain

昨年よりも少し長くして、構造も改良しました。

紐を吊るしてあるのは大きくなったら誘引するためです。

f:id:yamanoimokkoubou:20200524201508j:plain

桃太郎を4本、ミニトマトを4本植えました。

今年のピーマン・ナスは1条植え↓

f:id:yamanoimokkoubou:20200524201534j:plain

2条植えどうしても影になる側の生長が悪く、隣同士近くなってしまうので、1条にしたかったのです。

普通ピーマン(「京みどり」だと思う)5本と庄屋大長6本です。

キュウリはとりあえず2本↓

f:id:yamanoimokkoubou:20200524201622j:plain

1ヶ月ほど経ったら第二弾でまた植えます。

この他に、ポットにツルムラサキと菊菜(春菊)を種まきをしました。

春大根はだんだんと生長中↓

f:id:yamanoimokkoubou:20200524201649j:plain

手前の発芽率が悪いのが気になりますが、まあ順調でしょう。

蒸し暑くなってきて、ブルーベリーの実も大きくなってきました。

f:id:yamanoimokkoubou:20200524201653j:plain

まだ木が小さいので、収穫は期待できませんが・・・。

f:id:yamanoimokkoubou:20200524201737j:plain

ミョウガはその若芽がわんさか出ています。

イチジクの鉢植えも順調に生長中↓

f:id:yamanoimokkoubou:20200524201752j:plain

植物はずんずん夏に向かっています。