山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

暑すぎる

このところ、いつもこの話題だけれど、暑すぎる。

なまじ、ちょっとま涼しい思いをしたために、一昨日からの暑さは身に応える…。

ということで、昨日・今日は夏バテをしていました。

・・・それで、制作はほっとんどできていません。

「夏バテで制作できませんでした」と、今夏、前にもやってたような…。

同じ、言い訳を何回も使うのはサボりの常套手段ですね。

 

木型ができたので、墨を付けて、枘穴(ほぞあな)を穿ち、枘を作ります。

f:id:yamanoimokkoubou:20180826213025j:plain

材料の大きさに対して、枘が小さく見えるのはこの材料が大きく削られてしまうからです。

ということで、荒取りのバンドソー・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20180826213050j:plain

背板にいたっては半分くらいの材積(体積)になりました。

水茄子のような肘掛けはもう一度高さ方向に切り落としますが、今日は一旦ここまで。