山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

連休も終わりですね(22エダマメ、22トウモロコシ、22コールラビ)

連休も昨日でようやく終わりました。

昨日・一昨日は人出も一段落したのか、家の前の国道もそれまでと比べるといくらか交通量が少なかったように思われます。

昨日の作業を昨日中にアップできればよかったのですが、投稿できる時間がなく、今朝になってしまいました。

日曜日の午後8時からは某局のドラマを見るのに忙しいのです・・・。

黒エダマメとトウモロコシは第3弾目の播種でした↓

今回からビニールトンネルではなく、不織布でトンネルをしました。

マルチはいつもの通り、週後半から天気が崩れる予報が出ているので、まあ水もあげんで済むしね。

コールラビも移植の第3弾をしました。

コールラビの植え付けは今回が最後、リレー出荷を目指します。

トウモロコシの初めに播種をした畝はトンネルに背が届きそうになっていました。

なので、トンネルを外しました。

朝夕は霜が降りるほどではないにしろ、肌寒い気温です。

トウモロコシさん、挫けないように外の世界で生長してください。

今回は直播きにしたのですが、やはりその方が生長が良いようです。

しかし、ポットとは違い、揃わないのが難点↓

生長がまちまちだと互いに陰になってしまい、収穫も一定しません。

そして、欠株も…。

ポット育苗と直播きは一長一短なようです。

 

<農薬使用履歴(通算)>

・22黒エダマメ③(圃場前作21抑制トウモロコシ)

 日にち   農薬名      希釈倍率   使用方法  (回数制限) 

 5/7    ダイアジノン      5kg/10a   土壌混和    ( 1 )