ここ1週間の暖かさのおかげで、近畿北部の地方都市でもソメイヨシノが満開に近づいています。
ただ、当地はずいぶんと郊外・・・じゃなかった田舎なので、あと10日ほどかかりそうです。
そんな道中の桜を眺めながら、今日は市に行ってきました。

そうです、春爛漫の想像とは裏腹の雨模様です。
今日は薪用のクヌギが山で積んでありました。
しかし、もう4月になって畑仕事も忙しくなってきたので、そんなにたくさん買っても割りきれません。
なので、見栄えの良いコナラを数本買って、今季の薪原木の購入は終わりにしました↓

ちょっと、節・癖があるので割りづらそうではある…。
圃場が田んぼになって入れないときなどにぼちぼち割っていこうと思います。
で、午後は免許証の更新をしに最寄りの警察署へ。
・・・と思ったら、「講習は月曜日だけです。今日はできません」って言われました。
案内はがきには「月~金」の受付って書いてあるのに?
「『これは講習の受付ができますよ』という意味です」だって??
じゃあ、オンライン講習でと思ったら、マイナ免許証にしてからの「連携」が警察署の受付時間内に終わりませんでした。
なんで、「そんなに『連携』をするのに時間がかかるのですか?」と聞いたら、「決済に時間がかかります」とのこと。
・・・けっさい???
いやいや、なんで?
警察署から頭(こうべ)を垂れて出ていきました。