山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

スルメの裂いたみたいなものが

制作は材料の注文を逃したので、なかなか進みません。

とりあえず、できそうな作業をしていきます。

トリマーで切面(きりめん)の面取りを↓

f:id:yamanoimokkoubou:20200517202640j:plain

久しぶりにトリマーを使いました。

片手で持ってやっていきますが、桧はスルメの裂いたつまみみたいな切りくずが出てきて、うまく進みません。

先日の溝突きもそうですが、桧材は繊維のつながりが強いので、やわらかい割には難儀です。

まあ、凝った面取りはできませんから、今回は切面で赦してください。

面取りができたらサンダー掛け、壊れかけのサンダーなので「じゃじゃ馬」です。

f:id:yamanoimokkoubou:20200517202730j:plain

切面部分は手でするしかないので、こちらは地道な作業。

f:id:yamanoimokkoubou:20200517202721j:plain

早く、材料が届かないかなぁ(間に合うように早めに注文しない私が悪いのだけど)。