山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

網が切られている

畑には今出荷中のネギと春を待つソラマメだけで、あまり周りを見回っていませんでした。

日なたぼっこの散歩がてら周りを歩いていると、網が切れています。

f:id:yamanoimokkoubou:20211223210321j:plain

この写真ではわかりづらいですが地面から30㎝くらいのところの網が切れています。

ここだけではなくて、およそ50mにわたって所々切れているのです。

う~ん、どの獣が悪さをしているのだろうか…。

今は食べられるものはない(ネギは刺激が強すぎるよね)ので、被害はありませんが、もう少しして冬が厳しくなると、食べ物に困ったシカがソラマメの葉っぱを食べかねません。

網をもう一枚留めずに張る(ヒラヒラしていると噛みちぎられることはないと思う)か、それとも清水の舞台から飛び降りた気持ちで出費をしてワイヤーメッシュにするか、さぁ、困ったぞ~…。

f:id:yamanoimokkoubou:20211223210251j:plain

ネギは4分の1ほどを取り終えたでしょうか。

・・・クリスマス寒波が心配です。

f:id:yamanoimokkoubou:20211223210254j:plain

どうか、ソラマメは無事でいてください。