山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

長ナスの追肥

今日も暑くて、猛暑日です。

でも15時ごろからパラパラ雨が降ってきて、畑は潤いました。

明日も予報は傘マークですが、この頃、日照り続きなので、まとまった雨が降ってくれるとありがたいです。

雨が降る前に、今日は長ナスの追肥をしました。

まずはマルチを剥がして、草を引き、骨粉と化成肥料を撒きます。

そして、堆肥を株元に敷き詰めました。

誰よりも長い長ナスを作るため、去年からしていることですが、草抑えの意味もあります。

それと、先の骨粉は今年が初めてです。

Pの補充で実の付きをよくするのと骨粉ならば鉄を中心とした微量要素も補えるのではないかと考えたのです。

特に秋も深まると尻ぐされが多くなるので、これで終了をアップできるでしょうか。

しかし、まあ、冠水の影響かな、これまで収穫した長ナスは去年よりも若干短いものが多いようです。

カボチャは活着できたようで、生長が始まりました。

もうすぐ摘心をしなければなりません。

トウモロコシの第4弾は今週末に収穫が始まります。

このところ獣の被害はないのですが、このまま来週がないことを祈っています。