山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

花にはハチが付きものです・・・か?

今日からお盆休みという人もいることでしょう。

昨日までは荒天のところもあったようですが、これから1週間ほど、近畿地方は良いお天気が続いてしまい、かえって酷暑のようです。

この長い休みの時にでも読もうと思ってamaz〇n様に本を注文したのですが、3日前にコンビニで支払いを済ませたのにもかかわらず音沙汰なし。

今日、ようやくそのうちの1冊が発送されたとメールがありました。

情報革命(死語?)と小売業の集約化は受注量とその処理に大きな歪みを作ってしまっているようで・・・。

誰が悪いというわけではなく、「許容」の話ですね。

許容といえば、お客様が許容してくださるかどうかはわかりませんが、アスターは予定よりも5日早くピークを迎え、今日・明日で6割ほどを出荷しなければいけなくなりました。

というわけで、持ちこたえきれずに、今日から出荷しました…。

仏花にしては花が完成され過ぎているようです。

アスターはお盆前に終わってしまうだろうから、今年のお盆は静かに過ごせそうだ・・・。

合間にセンニチコウも見えますが、こちらも今年初めて売り出しました。

そして、ツルムラサキ(葉っぱだけだけど)も道の駅に持って行きました↓

ちなみに、今日はトウモロコシも出して、これが最後の第4弾目。

第3弾・4弾と日照りや獣に襲われて、思うようにはいきませんでした。

来年はもっと数も増やして、且つ安定的に作りたいな。

花の話題が出てきたので、ハチの話題もあります。

あれ~、去年とまた同じ所にスズメバチが巣を作っているぅ~。

・・・なんでまた…。

まだバレーボールくらいの大きさなので、(それでも十分でかいけど)スミチオンで退治しましょう。

はちみつ入りのやばい液体です。

これで、スズメバチが壊滅してくれるといいのですが・・・どうなるでしょう。

巣が完成したら、また2万円以上の出費が・・・。

 

<農薬使用履歴>

・22トウモロコシ④(圃場前作21ケイトウ

 日にち   農薬名      希釈倍率   使用方法  (回数制限) 

 7/17    プレオ         1000倍     散布     ( 2 )

 7/24    トレボン     1000倍     散布     ( 2 )

 7/31    アルバリン     2000倍     散布     ( 3 )

 

・22アスター(圃場前作22ジャガイモ)

 日にち   農薬名      希釈倍率   使用方法  (回数制限) 

 7/6    ダコニール        1000倍     散布    ( 6 )

 7/17    ダコニール       1000倍     散布    ( 6 )

 

・22センニチコウ(圃場前作22ジャガイモ)

 日にち   農薬名      希釈倍率   使用方法  (回数制限) 

  7/25   スミチオン    1000倍     散布    ( 6 )