山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

お野菜はかわいいなぁ

今日は平日ですが、家庭菜園に精を出しました。

f:id:yamanoimokkoubou:20170517210453j:plain

まずは、前回鋤いてから時間が経って石が露わになっていたので、それを拾うところから。

f:id:yamanoimokkoubou:20170517210325j:plain

うちの畑は小石ばかりなのですよ。結局、午前中ずっと拾っていました。

そして、少しばかり鋤いてから畝立て、・・・ガシャガシャガシャ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20170517210343j:plain

そして苗の定植。まずはカボチャから

f:id:yamanoimokkoubou:20170517210356j:plain

この後、ダイコンなどの種をまきました。

ここで『家庭菜園あるある』→「去年の種があるのに毎年、新しい種を買う」

・・・他聞に洩れず、私もそうです。

去年・一昨年の種がいっぱいあったので、発芽するかわからないけど蒔いてみました。

・・・パラパラパラパラ・・・

インゲンマメは3年前のだけど発芽するかしら。

さらには、夏野菜の苗たちの定植。

f:id:yamanoimokkoubou:20170517210459j:plain

今年の新顔はズッキーニ↓

f:id:yamanoimokkoubou:20170517210433j:plain

無事、うちの家庭菜園の一員となったら、支柱立て。

f:id:yamanoimokkoubou:20170517210556j:plain

毎年、風害を受けて根元が弱くなって、ひどい苗になると枯れてしまうものもありました。

そこで、周辺農家さんがやっているように風除けをしました。

f:id:yamanoimokkoubou:20170517210627j:plain

コンクリートを練ったときのバラスなどの袋が透明だったので、これを利用。

f:id:yamanoimokkoubou:20170517210553j:plain

採光もできるし、ちょっとしたプライベートハウスみたいです。

ネキリムシの被害にもあうので、その対策も、・・・パラパラ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20170517210637j:plain

気が付けば、もう夕方でした。

<今回の野菜>

苗・・・カボチャ、トマト、ミニトマト、ナス、ピーマン、キュウリ

種・・・ダイコン、カブ、ニンジン、ミズナ、落花生、ツルムラサキ、ホウレンソウ、チンゲンサイ、小松菜、ルッコラインゲンマメ、バジル

(サツマイモとオクラは半月後くらいにします)