山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

世代交代

家庭菜園の野菜たちは世代交代です。

この前蒔いたダイコンは発芽しました。

f:id:yamanoimokkoubou:20180923212537j:plain

お盆辺りに蒔いた種よりもだいぶ発芽率が良いようです。

やはり発芽には気温が大きく関係するのですね。

キクナは無秩序にたくさん出てきました。

f:id:yamanoimokkoubou:20180923212554j:plain

こちらは間引き菜で食べていきながら調整しましょう。

 

イチゴは新しい葉が青々としています。

f:id:yamanoimokkoubou:20180923212816j:plain

ポットの狭い環境よりも、畑で根を広げてのびのびと生長してください。

キュウリは3号(お盆辺りの一番あとに植えた株)が元気です。

f:id:yamanoimokkoubou:20180923213059j:plain

でも、それ以前に植えていたキュウリは実も形が良くなく、葉もほとんど枯れてしまいました。

ツルムラサキは色がどんどんと薄くなっています。

f:id:yamanoimokkoubou:20180923212851j:plain

嫁さんによると成長の速度も遅くなってきたとのこと。

シソは花芽が出てきました。

f:id:yamanoimokkoubou:20180923212829j:plain

 

シソの花芽や種は秋の味覚と記憶しています。

病気になっていたナスは天候が持ち直したため、ちょっと元気を取り戻しました。

f:id:yamanoimokkoubou:20180923212629j:plain

秋ナスのための剪定後のようになっていますが、それをするのはお盆前後の話、今から生長を再開して実をつけるところまでいけるでしょうか。

シイタケが出てきました。

f:id:yamanoimokkoubou:20180923213127j:plain

とってもうれしい、うれしい。

でもこの榾木一本だけ。しかもこの榾木だけ栗の木なのです。

他のバク(アベマキ)はキノコが出ていません。

他の榾木は生きているのでしょうか。

植菌したのは中高温品種なので、来週には浸水操作を試してみようと思います。