山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

ソラマメの苗は揃いませんでした

一昨日から昨日にかけてようやく雨が降りました。

ここ2ヶ月、満足な降水がほとんどなかったので、恵みの雨といったところ。

・・・ネギが生長するといいな。

遅くなりましたが、この前の日曜日にソラマメの苗を定植しました。

f:id:yamanoimokkoubou:20211110194435j:plain

20mの畝が5本となりました。

ソラマメ・エンドウマメは我慢強いですね、冬を越すのですから。

そして、そのような低温刺激がないと花芽が分化しないのですから、植物というのはおもしろいです。

でも、この「越冬」はあまり成長しているとうまくいきません。

f:id:yamanoimokkoubou:20211110194439j:plain

う~ん、11月上旬の時点でこの大きさでは育ち過ぎではないだろうか。

一方で、今回のソラマメの苗は大きさが揃わなかったので、かわいそうな感じのもあります↓

f:id:yamanoimokkoubou:20211110194443j:plain

こちらは小さすぎて消えてしまいそうな…。

種を植えるときに深植えにし過ぎたのが原因のようです。