山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

山仕事

ちょっと遅くなってしまいましたが、今日から山に入ってシイタケ原木の伐採を始めました。

f:id:yamanoimokkoubou:20211125190801j:plain

雑木の山なので、欲しいコナラ・クヌギ以外にもいろいろ生えています。

喬木・灌木などを伐り、整理しながら目的のコナラ・クヌギとまあシイタケ原木になるアベマキを伐り倒していきます。

f:id:yamanoimokkoubou:20211125190806j:plain

道の下に倒してしまうと来年2月の回収のときに手間です。

あと20度右側に倒れてほしいところでした。

去年に比べて目的以外の木が多く、また大きいので、整理がたいへんです。

f:id:yamanoimokkoubou:20211125190811j:plain

大きな木(といっても胸高30㎝を少し超えるくらい)は毎年のことながらドキドキです。

今年は去年ほどは契約をしていないので、あと3・4日山に入って木を倒していく予定です。