山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

体中が筋肉痛

山に入って木を伐っているので、毎日、体中が筋肉痛です。

筋肉痛だと朝から疲れのようなものを感じて、ちょっとスタートが遅れ気味。

そんなことでは木工制作の記事がアップできるような、はかばかしい進展ができません。

・・・さあ、やるぞぉ~。

編み座スツールは仕口の加工が終わったので、面取りと磨きです。
f:id:yamanoimokkoubou:20191209213529j:plain

面取りの荒取りは機械でたったかいきます。

f:id:yamanoimokkoubou:20191209213657j:plain

一方で、磨きの方は、ミニサンダーはたったかいきますが、手で磨くところはとても時間がかかります。

f:id:yamanoimokkoubou:20191209213650j:plain

当然のことながら、面取りの荒取りの方が先行して終わってしまいました。

考え事をしていたら、この部材↓の面取りを大きくし過ぎました。

f:id:yamanoimokkoubou:20191209213847j:plain

う~ん…、・・・イメージと変わってしまったかなぁ…。

閑話休題、全然関係ないのですが、別立てで記事を書くほどではなかったので。

f:id:yamanoimokkoubou:20191209214452j:plain

春にプランターに挿し木をしていたイチジクが数本ついたので、鉢上げを嫁さんとしました。

みんな、なんとか冬を越してくれよ。