山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

今日は市日でした

今日は天気が悪い中、市日でした。

f:id:yamanoimokkoubou:20191218201452j:plain

雨が降っていると丸太の木口が濡れていて、いまいち判断しにくいです。

今日の桧はいい山から出たのか、目の細かい丸太が多かったなぁ・・・、買わなかったけど。

f:id:yamanoimokkoubou:20191218201431j:plain

今日はこの丸太を買いました。

「センダン」と言っていたけど、ちょっと判別つきません。

目が細かかったので、家具材にはなるだろうと購入しました。

色味は濡れていまいちわからないけど、ちょっと赤みを帯びた茶色かな。

寄り黄身しています。

欅(けやき)も買いたかったけど、全く手を出せませんでした。

編み座スツールは接着を始めました。

f:id:yamanoimokkoubou:20191218201553j:plain

固定にちょっと難がある形なので、いっぺんにはできません。

f:id:yamanoimokkoubou:20191218201456j:plain

鳥居みたいな形を大量発生させています。