山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

ネギの植え替え

新しい冷蔵庫が来ました。

庫内の照明がLEDになって、前のよりも随分と明るく、思わず、「目が~・・・、目が~・・・」とリアクション。

キャパが2倍以上になって、とってもうれしいな。

今日はネギの植え替えをしました。

f:id:yamanoimokkoubou:20190825212029j:plain

数年前まで、ネギはきちんと干していたのですが、9割くらいが干しネギにならずに中身がなくなって腐っていました。

もう干すのは諦めて、抜いてすぐ植え替えています。

f:id:yamanoimokkoubou:20190825212054j:plain

嫁さんと手分けして植えました。

100本くらいあるのかな。全部生き残れるといいなぁ。

畝たてをして、ダイコンも蒔きました。

f:id:yamanoimokkoubou:20190825212113j:plain

いつものように、秋冬ダイコンは『耐病総太り』。

時期をずらしてあと2回蒔く予定です。

先日の台風は当地では大したことはありませんでしたが、やはり野菜にとっては受難だったようでキュウリは傷だらけです↓

f:id:yamanoimokkoubou:20190825212207j:plain

「額の向こう傷」ではなくて、全身傷だらけのキュウリです。

バジルは花が咲きました↓

f:id:yamanoimokkoubou:20190825212236j:plain

もともと夏の短い地方の香草だけあって、バジルの生長は早いですね。

奥のツルムラサキは、ようやくのこと、わき目が出るほどに株が大きくなってきました。

だんだんと涼しくなっていってしまいますが、末永く頑張ってほしいところです。