山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

夏野菜を植えました

相変わらず、記事投稿の画面での写真の縮小が「クリック&ドラック」ではできません。

タッチパットとマウスを使って「技巧的」に行っていますが、とてもストレスで、このためにブログの更新がとても憂鬱です。

 

今日は夏野菜を植えました。

昨日は雨との予報が前々から出ていたので、先週半ばに畝を立てておきました。

なので、今日は苗を買ってきて植えるところをしました。

今回のトマトは地面にビニールを張って、雨が当たらないようにしました。

f:id:yamanoimokkoubou:20180520211000j:plain

ただ、あんまり地温が熱くなってもいけないので、藁を敷いてからビニールを被せてみました。どうなるかなぁ。

ミニトマトも植えたかったけど、コ〇リに苗がなかったので、また今度の機会にします。

ピーマンとナスは6本ずつ植えました。

例年とはちょっと支柱を変えてみました。

f:id:yamanoimokkoubou:20180520211049j:plain

支柱が想像していたよりも、だいぶ野暮ったくなった…。

オクラはここのところうまくできなかったので、今年はやめました。

キュウリはとりあえず2本↓

f:id:yamanoimokkoubou:20180520211143j:plain

半月ほど時期をずらしてまた植えます。

カボチャは4本↓

f:id:yamanoimokkoubou:20180520211110j:plain

今年の夏野菜はすべてに藁を敷きました。

乾燥防止と雑草対策とで、とても効率的です。

イチゴはだんだんと赤くなりだしましたが、獣にかじられているようです。

ナメクジではないのは明らかですが、鳥でもなさそうです。

f:id:yamanoimokkoubou:20180520211002j:plain

とりあえず、網を被せて対策をしました。

網目以上に小さい小動物だと効果がないかな。

そんな「獣のバイキング」状態ですが、1つだけ収穫できました。

f:id:yamanoimokkoubou:20180520210904j:plain

やっぱりイチゴの味がしました。当たり前ですが・・・。

ジャガイモは肥料を撒いて、土寄せをしました。

f:id:yamanoimokkoubou:20180520210937j:plain

葉っぱが虫にやられていたので、ダイコンと合わせて薬も撒きました。

薬といえば漆の木に毛虫が大量発生しました。

f:id:yamanoimokkoubou:20180520210859j:plain

接写は「自主規制」ですが、写真右の枝のよう数日で葉っぱがなくなっていきます。

毛虫には数年前に丸坊主にされたので、こちらにも薬を撒きました。