山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

イチゴが・・・

イチゴが調子悪いのですが、同時にパソコンも調子悪いです。

4日前にWindowsを自動更新したら、なんだかブログの記事を「書く」欄で写真がクリックできなくなりました。

よくある「ワンクリックしているのに高速ダブルクリックの刑」のようで、マウスが原因かなと思ったら、キーボードのタッチパットやshiftキーでの↑↓などでも同じように写真が選択できません。

他のサイトやWord・Excelでは問題なさそうです…。

ちょっとよくわからないなぁ~。

そのため、ここ数日、ブログの更新ができていませんでした。

何とか、技巧的に写真を選択・縮小して記事にできたので、ブログ更新ができましたが、相当な手間がかかります。

ちなみに、記事内容は数日前のものです。

 

本題のイチゴ↓ 

f:id:yamanoimokkoubou:20180510184457j:plain

数株、葉がカリカリになって、ほとんど枯れてしまいました。
病気かと思いとりあえず根を見てみましたが、こちらもはっきりとした原因がわかりません。

f:id:yamanoimokkoubou:20180510184450j:plain

写真は4日前のもので、ここのところ他の株は元気で変調も見られないので、そのままにしています。

管理機のオイルもチェックして交換し、点火プラグも煤を落としました。

f:id:yamanoimokkoubou:20180511214813j:plain

エンジンをかけてみたら、問題はなさそうで、やっぱり汚いオイルが原因だったのかな。

燃料タンクも錆びているし、少ない稼働時間でもそうなってしまうのは仕方がないよね。

ついでに、ベルトカバーも開けて見てみたけど、ベルトも結構摩耗しているね。

プーリーも錆びているからこちらも劣化が早いよね…。

ジャガイモは間引きしました。

f:id:yamanoimokkoubou:20180511214924j:plain

 

一株につき、3本が基本です。

でも、今年のジャガイモは生えそろわなかったなぁ・・・。

欠株もあるし、生長がバラバラです。