山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

2021-06-13から1日間の記事一覧

ネギの定植の再開

大雨が降り、畑の準備ができない時期が長く、ネギはずいぶんとほったらかしになっていました。 ネギの苗が苗床で紅葉してしまっていたのは何回か投稿しました。 ようやく、この1週間、だいぶ晴れが続いたので、畑の準備を再開でき(あまりにほっといたから管…

定植とポット上げと私(21花卉)

いろいろなことで忙しくて、花の手入れができていませんでした(・・・木工制作はもっとできていません…)。 昨日から今日にかけて、ひょろひょろになってしまったジニアの苗を嫁さんと畑に定植しました。 マルチを張って、フラワーネットも張らなければいけ…

このところの天候で生長はだいぶ違っています(21長ナス)

今日の明け方、ようやく雨が降りましたが、長らく雨が降っていませんでした。 そのため、長ナスはコメリ苗と自家製苗で生長がだいぶ違ってしまいました。 自家製苗はあんまり生長が感じられないのだよねぇ。 この1週間、ダイコンも少雨のために生長が鈍かっ…

コールラビの出荷

ブログにアップするのが遅くなりましたが、この週末、ようやくコールラビを出荷しました。 パッケージはこんな↑感じです。 コールラビのちょっとキモかわいい感じを活かしておしゃれ(おじさん評)に仕上げたかったのです。 それと、葉物野菜売り場に置かれ…