山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

定植とポット上げと私(21花卉)

いろいろなことで忙しくて、花の手入れができていませんでした(・・・木工制作はもっとできていません…)。

昨日から今日にかけて、ひょろひょろになってしまったジニアの苗を嫁さんと畑に定植しました。

f:id:yamanoimokkoubou:20210613193440j:plain

マルチを張って、フラワーネットも張らなければいけないので、準備だけでも結構時間と手間がかかってしまうのです。

とりあえずこれで300株くらいかな。

あまりにポット生活が長かったために、互いに上に上に競争をして、みんなひょろひょろでした。

ひょろひょろといえば、2回目に播種をしたジニアもセルトレイ生活が長かったために、驚くほどひょろひょろです。

f:id:yamanoimokkoubou:20210613193604j:plain

今日、ようやくポットに移住できました。

移住したからといっても伸びすぎてしまった胴長は治らないよね・・・。

手入れをしなければいけないのはジニアに限りません。

f:id:yamanoimokkoubou:20210613193535j:plain

アスターもそろそろ定植時期が近づいています。

そして、後から播種をしたアスターは肥料切れを起こして紅葉しだしていたのでこちらもポット上げをしました。

f:id:yamanoimokkoubou:20210613193556j:plain

・・・う~ん、開花はお盆には間に合わないかな。

f:id:yamanoimokkoubou:20210613193530j:plain

さらには、ケイトウセンニチコウがポットへの移住を希望しています。

どこかの国のワクチンの集団接種とは異なり、応募者殺到のため順番待ちです。