山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

お花はいったん終わり

お盆期間中に毎日花を道の駅に出していました、・・・といいたいところですが、14日はあまりにも天気が悪く、出荷はお休みしました(というか消防に駆り出されていた)。

そんな我が家のお花畑は今日の収穫でいったん終わりです。

f:id:yamanoimokkoubou:20210821204343j:plain

ケイトウもだいぶ穂がなくなってしまいました。

f:id:yamanoimokkoubou:20210821204348j:plain

アスターは跡形もなくなり、雑草畑です。

f:id:yamanoimokkoubou:20210821204355j:plain

いまいち出荷とタイミングが合わなかったジニアももう良い花がほとんどつきません。

f:id:yamanoimokkoubou:20210821204428j:plain

センニチコウも草勢が回復するのはもう少し先のようです。

お盆期間中には200束以上の花束(主にアスターだけど)を出荷できました。

来年は、今年の経験を活かして、品種・数量とももっと戦略的に作りたいです。

アスターの雑草畑の後片付けが思いやられますが、まだ頑張っているケイトウセンニチコウはどこまで持つのでしょうか。