山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

雨が降らない(21白ネギ・21鍋ネギ)

♪なすなすなすなす、常な~す、あいあいあいあい、アイランドぉ~

雨が全く降りません。

昨日なんか、隣のムラの交差点の信号機まで夕立があったのに、こっちの村では降りませんでした。

おかげで、多くの野菜が生長しません。

ツルムラサキは伸びずに地上30㎝で止まっていますし、アスターは花を咲かせません。

冒頭の水分大好きなナスは実がならない(暑さのせいもある)し、実がなっても曲がってしまいます。

3週間前に定植したセンニチコウは活着していないので、頻繁に水をあげなければいけなったりと、天の恵みがないと手間もかかります。

でも、雑草さんだけはとっても元気、同じく暑さと極度の乾燥のために生長が止まってしまったネギの背を越して、雑草畑になっていました。
f:id:yamanoimokkoubou:20210802202256j:plain

昨日と今日で草刈りをしました(写真はまだ途中、奥が残っている)、ホントは昨日終わらせるはずだったんだけど、あまりの暑さで挫けました。

ミニ耕運機で除草したかった時にはびちゃびちゃの田んぼで入れず、雑草が生長したら晴れた日ばかりだったので、雑草の陰に生えているネギには悪いことをしました。

・・・今回の草刈りでも間違えて切ってしまったネギにはさらに悪いことをしました(なぜか草はなかなか切れないが、ネギはスパッと切れる)。

f:id:yamanoimokkoubou:20210802202310j:plain

「草刈り」ということで、刈払い機でネギの列の周りの草を刈っただけなので、刈った草が枯れたらミニ耕運機で畝間を耕して土寄せをします。

このとっても暑い中、昨日・今日の草刈りだけでも投げ出したくなりましたが、お盆期間中に今回の土寄せは完成させたいです。