山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

ネギの土寄せはタイミング(22ネギ・長ナス・カボチャ・ツルムラサキ)

この時期は雨と晴れが交互に訪れます。

また、もう少しすると長雨の季節にもなるので、ネギの土寄せはタイミングが命。

だって、土が湿ってしまうと耕運機が働くことができません。

今日から雨の日が続く予報だったので、昨日は大慌てで土寄せをしました。

土寄せはもう今年3回目になるのかな。

このネギたちもだいぶ精悍な表情になってきました。

しかし、まあ、7畝ほど(ほんとは1反2畝ほど植えたかったけど)とはいえ、最高気温が33℃を超える1日でやりきるのは、正直、しんどい作業です。

追肥もしたので、今日からの雨でググっと生長してくれることを期待します。

長ナスは脇芽が伸張して実を付け、折れるようになったので、テープを張りました。

これで多少の風にも強くなりました。

そういえば、来週前半に来るだろう台風は大丈夫かなぁ…。

カボチャは実が大きくなってきて↓期待十分です。

どうやらツルボケではなかったようで・・・よかった、よかった。

「ツル」といえばツルムラサキ、ついに最上段まで到達しました。

これまで、収穫は葉っぱばかりでしたが、これからは土日中心に「ツル」の出荷も始めます。

野菜は順調に生長しているようなので、何はともあれ、天候の安定を願う、秋の大雨シーズンです。

 

<農薬使用履歴>

・22長ナス(圃場前作21白ネギ)

 日にち   農薬名     希釈倍率   使用方法  (回数制限) 

 7/6    ダコニール       1000倍    散布    ( 4 )

 7/24    トレボン    1000倍     散布    ( 3 )

 7/31    アルバリン    2000倍     散布    ( 2 )

 8/28    トレボン    1000倍     散布    ( 3 )