山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

20ニンニクからの21ニンニク

7月に収穫した(はず)のニンニク、干したまま置いておいてそのままでした。

f:id:yamanoimokkoubou:20210809214111j:plain

今年の作付けのためにバラバラにするのと、いいものは道の駅に出そうということで、風が強く他に何もできない今日、解体に取り掛かりました(あれ、木工しなくていいのかな…)。

f:id:yamanoimokkoubou:20210809214117j:plain

腐れが結構あり、出荷はあまりありません。

粒はいい大きさなんだけど、1株当たりの片の数が少ないのです。

う~ん、ニンニクもまだまだ研究が必要です。

20ニンニクから今年作付けの21ニンニクへ作業を進めた台風の一日でした。