山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

最後のネギの土寄せ

この三連休はとても暖かくなり、日中は半袖でもよいくらいでした。

さらに関西は頂上決戦のためさらに熱くなっています。

・・・それはさておき、季節外れのこの暑さ。コールラビも暑いって言っています↓

葉っぱを垂らしてやる気ナッシング。

夜もそんなに気温が下がっていないため、肥大も早くなっています。

それでも、その気温も週後半からは平年並みになるようなので、一斉に大きくなって出荷しきれないようなことはないでしょう。

今日は最後のネギの土寄せをしました。

今年の特徴か本格的な雨もなく、この時期特有の時雨もないため、11月の畑とは思えないほどに土はカラカラです。

土寄せ作業はしやすくてそれはいいのですが、もともと生長が芳しくないネギ、雨がなくてのまた「伸び悩み」のようです。

「こんな環境でうまく生長できるかっ」と「焼け太り」でも起こしてくれればいいのですが、そんなこともなく、今年のネギは本当に細い…↓

スーパーで売っているネギも細いようですし、全国的なネギ不足は春まで続くなかなぁ。

・・・誤解を恐れずに言えば、下手に価格が下がってしまうと私を含めてネギを作っている人々は困ってしまう(出荷量が少ないのに価格安定ではね・・・)ので、物価上昇と合わせて消費者の皆さんにはご理解いただきたい。

ソラマメも生長が早くて、写真だけ見たらよく除草されたひな祭りくらいの光景です。

でも、残念ながら、ふと振り向けば片付けていない長ナスが・・・↓

草も伸び放題になっているし、妖精さんでも片付けてくれないだろうか。

 

<農薬使用履歴>

・23秋コールラビ(圃場前作23エダマメ)

 日にち   農薬名      希釈倍率   使用方法  (回数制限) 

 10/2     ゼンターリ     1000倍    散布     ( ― )

 10/11    ゼンターリ     1000倍    散布     ( ― )