山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

今年最後の草刈り・・・たぶん

昨日は恐らく今年最後となるだろう草刈りをしました。

写真ではわかりづらいですが、奥の方の田んぼの用水周辺とカボチャが植わっていた所の長い草を刈りました。

本格的に寒くなる前にトラクターで一度鋤いておきたいので、ロータリーに絡まらないようにです。

しかし、だいぶ枯れていたとはいえ深く生い茂った草のおかげで、採り忘れの隠れんぼカボチャを一緒に刈ってしまいました。

・・・またつまらぬものを切ってしまった、・・・ってもったいないことこの上ない。

気を付けよう、暗い夜道と深い草。

あとはみんなでおいしくいただきました。

遅く植えた長ナスも片付けてしまい、家の周辺もだいぶさみしくなってきました。

いま元気なのはコールラビくらいかなぁ↓

人間には寒さがちょっと嫌になりますが、アブラナ科の野菜たちにはちょうどいいようで、うちのコールラビも日に日に生長してゆくのがわかります。

昨日、青虫対策にゼンターリを撒きましたが、もう必要ないかな。

 

<農薬使用履歴>

・22秋コールラビ①(圃場前作22アスター

日にち   農薬名     希釈倍率   使用方法  (回数制限) 

9/12    ゼンターリ    1000倍    散布    ( - )

9/24    ゼンターリ    1000倍    散布    ( - )

10/3   ゼンターリ    1000倍    散布    ( - )

10/19   ゼンターリ    1000倍    散布    ( - )