山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

ツルムラサキの収穫

8月11日から降り続いた雨は1週間以上も降り続け、つい一昨日までほとんど晴れ間は覗きませんでした。

総降水量も300㎜を超え、8月とは思えない天気でした。

気温も低く、過ごしやすいことはいいことですが、ほとんどの夏野菜とっては試練となりました。

この前定植したカボチャも3・4本立ち枯れがでたでしょうか。

唯一、元気な野菜はツルムラサキです。

f:id:yamanoimokkoubou:20210821204238j:plain

今日、ツルムラサキを収穫し、道の駅に初出荷しました。

f:id:yamanoimokkoubou:20210821204245j:plain

ツルムラサキさんは雨が多くて、蒸し暑いのが大好きです。

今年は20mを2本植えたので、葉っぱだけでなく、茎も出荷できます。

f:id:yamanoimokkoubou:20210821204251j:plain

茎は上の方から、葉っぱは下の方から採って、ツルムラサキが過ごしやすいようにします。

でも、まだちょっと過密気味ですね。

f:id:yamanoimokkoubou:20210821204326j:plain

お隣の水分が好きな長ナスもさすがに雨が多かったようで、尻ぐされ果がだいぶでてしまいました。

思うようにいかないこの10日間でした。

 

 <農薬使用履歴(通算)>

・21ツルムラサキ(圃場前作20米) 

    ーーー栽培中の農薬は不使用ーーー