山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

21春ジャガイモの初収穫

f:id:yamanoimokkoubou:20210513213036j:plain

ジャガイモの茎や葉が青々としているのでまだ少し早いようですが、今年は梅雨入りが早そうですし、他の生産者さんが出し始めると「早出し」にならない(早出しのためにマルチにトンネルをしてきた)ので、今日から収穫することにしました。

f:id:yamanoimokkoubou:20210513213057j:plain

ほんとはあと少し肥大させたいところですが、まあいいところでしょう。

f:id:yamanoimokkoubou:20210513213104j:plain

全体量の7分の1ですが、畝1本分収穫しました。

天気や売れ行きにもよりますが、来週から畝2本/週で収穫する予定です。

ちなみにパッケージはこんな感じ↓です。

f:id:yamanoimokkoubou:20210513213142j:plain

やっぱり春の新じゃがはおいしいよね。

 

 <農薬使用履歴(通算)>

・21春ジャガイモ(圃場前作20米) 

    ーーー栽培中の農薬は不使用ーーー