山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

ダイコンは息切れです(21春夏ダイコン、21春コールラビ)

ダイコンの生長が思わしくなく、土日だけの出荷しかできません。

私の目指すところは、道の駅への出荷とはいえ「安定品質・安定出荷」なので、非常に悔しいです。

う~ん、品質もそうだけど「安定」させるって難しいですね。

また、コールラビもそうですが、青虫以外の虫も出てきて、だいぶ影響を受けています。

アブラナ科は夏には不向きなので、しょうがないといえばしょうがないですが、だからこそ他者さんとは「差別化」して出荷したいです。

出荷できない野菜を見るたびに、もっと勉強しないといないと思う今日この頃。

暑さで生長が遅くなる一方、青虫さんは活動旺盛。数日天気が続くみたいなので、今日は薬を撒きました。

青虫以外の虫には利かず、自然由来のためそれほど持続性がないゼンターリですが、あまり強い薬は使いたくないので、今回のダイコンとコールラビ(春)はゼンターリで通します。

でも、薬の価格と手間がだいぶ高くついています。

 

・21春ダイコン(圃場前作20米)

 日にち   農薬名      希釈倍率   使用方法  (回数制限) 

 3/30    ゼンターリ        1000倍    散布    ( ー )

 4/8      ゼンターリ        1000倍    散布    ( ー )

 4/19    ゼンターリ     1000倍    散布    ( ー )

 5/6      ゼンターリ     1000倍    散布    ( ー )

 5/23    ゼンターリ     1000倍    散布    ( ー )

 6/2      ゼンターリ     1000倍    散布    ( ー )

 6/6  ゼンターリ(含展着剤)    1000倍    散布    ( ー )

 6/17  ゼンターリ(含展着剤)    1000倍    散布    ( ー )

 6/23  ゼンターリ(含展着剤)    1000倍    散布    ( ー )

 

 <農薬使用履歴(通算)>

・21コールラビ(圃場前作20米)

 日にち   農薬名      希釈倍率   使用方法  (回数制限) 

 5/6  ゼンターリ(含展着剤)    1000倍    散布    ( ー )

 5/23  ゼンターリ(含展着剤)   1000倍    散布    ( ー )

 6/2  ゼンターリ(含展着剤)    1000倍    散布    ( ー )

 6/17  ゼンターリ(含展着剤)    1000倍    散布    ( ー )

 6/23  ゼンターリ(含展着剤)    1000倍    散布    ( ー )