山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

2021-07-26から1日間の記事一覧

夏ハクサイは上手くいくでしょうか

実験的に取り組んでいる夏ハクサイ(夏というか残暑というか)。 昨日、定植をしました。 もちろん、大暑の酷暑対策のため、日除けありの白黒マルチです。 青虫も多いので、再びマラソンを散布しました。 明日にはチリチリに干乾びてしまっているかもしれな…

守りたいものは何ですか(21トウモロコシ、21マクワウリ、21長ナス、21エダマメ)

昨日、猿が出てトウモロコシがやられました。 4連休の出荷よりも一回り大きな実が採れると期待していたのに…。 行儀よくすべてきれいに食べるとはよほど気に入ったのでしょうか。 サルは味を覚えるとまた来ます。 2週間後の収穫を待つトウモロコシが気が気で…

定植遅すぎた…(21センニチコウ、他花卉)

気がつけば、お盆休みまであと2週間余り。 一昨日にようやくセンニチコウの定植をしました。 白や紫のボンボンがかわいいです。 お盆のお供え花として出荷したいので、早いところ茎丈が伸びてもらわないと困ります。 1ヶ月くらい定植が遅くなりましたが、挽…